横須賀芸術劇場
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野島稔
野島稔  横須賀市生まれ。桐朋学園高校、大学、ソビエト留学まで井口愛子氏に師事。63年、第32回日本音楽コンクール第1位受賞。66年ソビエト文化省の招きでモスクワ音楽院に留学、レフ・オボーリン氏に師事する。69年第3回ヴァン・クライヴァーン国際ピアノ・コンクール第2位入賞。翌年ニューヨークのカーネギー・ホールでデビューリサイタルを開き、以来、日本を代表する国際的ピアニストとして国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアの各地でリサイタルを行う。また、日本の主要オーケストラ及び海外のオーケストラとの共演は数え切れない。ピアノ芸術の真髄を伝える貴重な演奏家として、今後一層の活躍が期待されている。2006年からは、横須賀芸術劇場において「野島 稔・よこすかピアノコンクール」にて審査委員長を務め、後進の発掘と育成にも力を注いでいる。東京音楽大学学長、桐朋学園大学院大学特任教授。
東誠三
東誠三  東京音楽大学卒業後、フランス政府給費留学生としてパリ国立高等音楽院に留学。数多くの国際コンクールに優勝・入賞し、演奏活動に入る。国内はもとより、ヨーロッパ、北米などでリサイタル、オーケストラと共演。98年、第24回ショパン協会賞を受賞。CDはセイコーエプソンより多数発売。2008年より福島・三春交流館「まほら」にて開催されたベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全曲演奏会シリーズは好評を博し、そのライブ録音CD全9集はいずれも高い評価を受けている。12年にはジュネーヴ国際音楽コンクール・ピアノ部門審査員を務めた。現在は活発な演奏活動の傍ら、東京芸術大学教授を務めるほか、東京音楽大学、国際スズキメソード音楽院などで後進の指導も行っている。
上野真
上野真 カーティス音楽院にて、J.ボレット、G.グラフマン両氏に、ザルツブルク・モーツァルテウムにてH.ライグラフ氏に師事。メリーランド、ベーゼンドルファー=エンパイア、ジュネーヴ、オルレアン20世紀、リヒテル等の国際コンクールで入賞。世界15か国で演奏を行う。近年は19世紀から20世紀初頭のピリオド楽器によるレコーディングに力を入れており、1816年製ブロードウッドとベートーヴェン、1925年製ニューヨーク・スタインウェイとラフマニノフ、1846年製プレイエルとショパン、1851年製エラールとリスト、1906年製ベヒシュタインと20世紀初頭の作品、1927年製エラールとラヴェル・ドビュッシーの組み合わせでCDをリリース。現在京都市立芸術大学音楽学部教授。名古屋音楽大学客員教授。
梅津時比古
梅津時比古 音楽評論家・文筆家。毎日新聞で長年、クラシック音楽を担当し、音楽評論、研究等を行う。著書に「<セロ弾きのゴーシュ>の音楽論」(芸術選奨文部科学大臣賞、岩手日報賢治賞)、「<ゴーシュ>という名前」(NHK制定「日本の100冊」)、「冬の旅 24の象徴の森へ」「音のかなたへ」「神が書いた曲」「フェルメールの楽器」「フェルメールの音」「音と言葉のソナタ」「耳の中の地図」ほか多数。音楽評論において初の日本記者クラブ賞受賞(2010年度)。CD、コンサートのプロデュースを手がけ、内外のコンクール審査員も務める。現在、桐朋学園大学学長。毎日新聞学芸部特別編集委員。早稲田大学講師。
野平一郎
野平一郎  東京芸術大学、同大学院修士課程作曲科を修了後、パリ国立高等音楽院に学ぶ。作曲、ピアノ、指揮、プロデュース、教育など多方面にわたる活動を行う。ピアニストとして、内外の主要オーケストラにソリストとして出演する一方、名手と数多く共演し、室内楽奏者としても活躍。80曲以上に及ぶ作品の中には、フランス文化省、アンサンブル・アンテルコンタンポラン、IRCAM、ベルリンドイツ交響楽団、モントリオール交響楽団、国立劇場その他からの委嘱作品がある。第13回中島健蔵音楽賞(1995)、第35回サントリー音楽賞(2004)、第55回芸術選奨文部科学大臣賞(2005)、第44回、第61回尾高賞(1996・2013)他を受賞。紫綬褒章(2012)受章。現在、静岡音楽館AOI芸術監督。東京芸術大学作曲科教授。

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