YOKOSUKA ARTS THEATRE

夏休み特別企画 子どものための劇場裏側探検ツアー レビュー

横須賀芸術劇場では、8月21日(火)、22日(水)の2日間にわたり、小・中学生を対象にした「劇場裏側探検ツアー」と題したバックステージツアーを開催しました。このツアーはなんと言っても実際に使っている装置を動かせるのが魅力のひとつです。
当日は97名の子どもたちガ参加し、見学箇所ごとでだされるクイズに答えながら劇場をグルリと探検しました。
プログラム

まず、舞台の荷物を運び入れる荷捌場からステージへ。オペラカーテンが開くと照明に照らされた4層の馬蹄形の客席が目の前にあらわれると「うぁ~」っという歓声があがりました。舞台・音響・照明の各セクションでは、舞台スタッフからの指示で装置を動かしていきました。フォロースポットでは、スポットを当てる側と当たる側に分かれて体験。当たる側の子どもは本来スターの気分でそのライトを浴びるはずが、当たらないように逃げる!そして当てる側はその人を追いかける!!となぜか逆のことが起き、劇場内は笑いに包まれていました。最後に楽屋を見学し探検は終了。

クイズを解いたり、装置を操作したり、普段は客席側から見る劇場が、今日の体験で少しでも身近になっていたら嬉しいです。

*劇場では来年もこのツアーを開催する予定です。ぜひご期待ください。

おすすめ