YOKOSUKA ARTS THEATRE

横須賀芸術劇場合唱団の活動ストップと動画シリーズ「簡単にできる ~歌のワンポイントレッスン~」

先日このブログでもご紹介させていただいた通り、横須賀芸術劇場の専属児童合唱団は、従来の練習がストップし、夏の定期演奏会も中止になってしまいましたが、現在リモートで練習が一部再開されています。

新型コロナウイルスの影響は、もうひとつの劇場専属の合唱団、「横須賀芸術劇場合唱団」も避けられませんでした。高校生からを対象とし、95年設立時から「第九演奏会」「ミサ・ソレムニス」「美しき日本の歌」コンサートなど様々な活動を行ってきましたが、2020年に予定していた2つのコンサート、親しみのある日本語の歌をオーケストラと一緒に合唱する「美しき日本の歌スペシャル・コンサート」と年末恒例の大イベント「第九演奏会」は、”皆で集い声を合わせ練習を重ねる”、“大人数がステージに乗る”という特性上、やむなく両方とも中止せざるを得ませんでした。「美しき~」は参加団員が決定し、2月に2回分の練習を行ったのみ、「第九」は団員を募集するより前の、中止の判断となりました。

本来ならば7月は、「美しき日本の歌スペシャル・コンサート」の本番を迎え、同時に「第九演奏会」に参加するメンバーを募集していた時期でしたが、合唱の練習を再開する見込みは、まだ立っていないのが現状です。

そこで、横須賀芸術劇場合唱団で常任指揮者を務める梅沢一彦氏と、活動ができない期間に少しでも「合唱」に触れられるようにとの思いで、横須賀芸術劇場のYoutubeチャンネルにて動画シリーズの配信を始めました。

「簡単にできる ~歌のワンポイントレッスン~」 と題して、第1回「手遊び」を始め、おうちで出来る体操から歌のアドバイスまで盛りだくさんな内容になりました。
一般公開していますので、是非皆さんもご自宅でお試しください。

第1回「手遊び」

 

第2回「あんたがたどこさ」

 

第3回「声の出し方~発声~」

 

第4回「西洋の発音で歌ってみよう ~うみ~」

 

第5回「いろいろな曲を歌ってみよう」

この後は、「第九演奏会」にまつわる別の動画シリーズや、合唱好きの皆さんへ劇場の活動を発信する準備も進めています。続報をお待ちください。

 

おすすめ