YOKOSUKA ARTS THEATRE

素敵なハーモニーを届けよう!!
横須賀芸術劇場少年少女合唱団 活動近況

 小学2年生~高校3年生まで、約120人が活動する横須賀芸術劇場専属の児童合唱団 横須賀芸術劇場少年少女合唱団。コロナ禍の中、リモートレッスンを継続し、元気に活動を続けています。

 昨年は、一般のお客様の入場を見送り、ご家族限定で、12月にクリスマスコンサートを開催。マスクを着用し、間隔を開けるために、1階の客席も使用しました。たった1回のコンサートとなりましたが、久しぶりに合唱団全員が集まり、互いの声を聴きながら、歌える喜びを味わう事ができました。
 公演の様子はこちら

 そして、合唱団は、今月28日にこどもコーラス・オンラインフェスティバル(第33回少年少女合唱祭全国大会)に参加します。

 本来ならば、全国各地から集まった合唱団との交流や共演など、直接触れて、聴いて、感じる事ができるフェスティバルでした。感染症拡大を受け、中止とするのではなく、子どもたちの発表の場として、オンラインでの開催となりました。
 それぞれの合唱団が演奏した動画を一つにつなげ、合唱の輪が全国に繋がるバーチャルコーラス。緊急事態宣言で集まることの出来なかった私たちは、苦肉の策としてリモートレッスンの動画を収録。動画を撮る前に、画面に映っている子どもたち一人ひとりをチェック。「もうちょっと画面の真ん中に来て」「顔が命だからね、もっと笑って」などなど。
 画面の向こうで、緊張しながら一生懸命歌う子どもたち。こんな活動の仕方もあるんだなーと改めて感じた瞬間でした。
 その他にも、開催当日リモートで各地をつないだりと、工夫を凝らしたプログラムとなっており、画面を通してですが、各地の合唱団の皆に会えることと、演奏を聴けることが今からとても楽しみです。

 このフェスティバルは無料でライブ配信されます。ぜひ皆さんもご視聴ください!!

 そして活動の集大成となるサマー・コンサートは7月11日(日)によこすか芸術劇場で開催します。チケットは5月1日から発売をスタート。子どもたちの生の歌声をお届けできるのは実に約1年半ぶりとなります。

 なかなか全員が集まって練習する事ができず、もどかしい日々が続きますが、だからこそみんなで声を合わせた時の喜びは格別です。そんな子ども達のエネルギーの詰まったハーモニーはきっと皆さんを幸せな気持ちにさせてくれることでしょう。

 ぜひ、ご期待ください。

 合唱団では、現在、新団員を募集しています。学校や学年を超えた仲間と、一緒に歌いませんか?締切は3月31日(水)です。詳しくはこちらを見てください。

おすすめ