YOKOSUKA ARTS THEATRE

アルゼンチンタンゴの歴史、そして現在の最先端サウンドを生み出す楽団

世界で注目を浴びているアルゼンチンタンゴ。
久しぶりの横須賀公演にタンゴファンの皆様からも多くのご期待の声をいただいています。
そんな期待が高まる今回の公演の見どころとアルゼンチンタンゴの歴史を改めてご紹介します。

-情熱的タンゴは労働者の溢れる活力から始まった!?-

タンゴは1870~80年頃、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで生まれました。その当時、船乗りや労働者、貧しい移民たちが集まる場末の酒場で、フラストレーションのはけ口として男同士が荒々しく踊ったのがタンゴの始まりです。次第に相手を娼婦に代えて踊るようになり、「下品な踊り」と非難されながらも、下層階級を中心に広がっていきました。一方、音楽はダンスの伴奏曲としてヨーロッパから伝えられたワルツやポルカ、キューバのハバネラ、ウルグアイの黒人音楽カンドンベなどが奏でられ、やがて様々な国の音楽の要素が混じりあい、いつしかタンゴやミロンガと呼ばれるようになりました。

20世紀に入り、一般市民にも人気が広がり、第1次世界大戦後にはヨーロッパの社交界でももてはやされ世界的な人気となりました。そしてコンチネンタル・タンゴといわれるヨーロッパ生まれのタンゴも盛んになりました。その後、1930年前後と40年代の2度にわたる「黄金時代」を経て、80年代には、アストル・ピアソラの音楽やダンスショー「タンゴ・アルヘンティーノ」の世界的大ヒットがあり、2009年にはユネスコの世界遺産(無形文化遺産)に登録されました。

-見どころはキレッキレのダンスとハイブリット・サウンド-

今回登場するエクトル・デル・クルト タンゴ五重奏団は、タンゴ定番の編成「オルケスタ・ティピカ(典型的なオーケストラ)」にチェロを加えたメンバーで構成されています。プログラムは、初期を代表する「エル・チョクロ」、「ラ・クンパルシータ」からピアソラの「アディオス・ノニーノ」、「リベルタンゴ」まで、タンゴのベストアルバムといった内容です。パワフルでダイナミック、そしてなによりタンゴ愛に満ち溢れた音楽を奏で、タンゴの豊かな伝統と現代性をニューヨークというフィルターをとおして融合・完成させたハイブリットなサウンドが期待できます。そして、2組のダンスカップルは、いずれも世界的に大ヒットしたタンゴ・ショー「フォーエバー・タンゴ」に出演しているほどの実力者たちで、洗練されたキレッキレなパフォーマンスに注目です。

エクトル・デル・クルト タンゴ五重奏団 永遠のタンゴ 2019
2019年 9月28日 (土) 15:00開演 (14:30開場) よこすか芸術劇場

おすすめ