ホーム > お知らせ

Topics

2020.06.17 お知らせ

★重要★ 横須賀芸術劇場の営業再開および新型コロナウイルス感染防止対策の取り組みと来場者の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染防止対策のため4月11日から臨時休館をしておりましたが、6月20日(土)より営業を再開いたします。(横須賀中央西口モアーズシティのチケットセンターは引き続き臨時休業中です)
 営業再開にあたり、引き続き感染防止の対策を行ってまいります。ご利用の皆さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 なお、対策の内容は、今後の感染状況や、国、県、市の方針で変更いたします。

●6月20日からの営業について
●新型コロナウイルス感染防止対策の取り組みと来場者の皆さまへのお願い
●新型コロナウイルス感染防止対策と施設利用者の皆さまへのお願い

6月20日からの営業について

☆大劇場、小劇場、大小リハーサル室
 感染防止対策を講じた上で利用可能となります。
☆劇場1F劇場サービスセンター(チケット、施設利用受付)
 10:00~19:00
 *横須賀中央西口モアーズシティのチケットセンターは感染防止のため、引き続き臨時休業いたします。

横須賀芸術劇場の新型コロナウイルス感染防止対策の取り組みと来場者の皆さまへのお願い

 横須賀芸術劇場は、皆さまが安全にご利用いただけるよう感染防止対策を講じて参ります。
 ご利用の皆さまには、来場時のマスク着用、および社会的距離(可能な場合2m、最低でも1m)の確保などにご協力をお願いします。

○来場者の皆さまへのお願い
◆来場時はマスクの着用及び事前の検温、手洗い、手指の消毒をお願いいたします。
◆以下の場合は、ご来場をお控えください。
 ・発熱又は風邪の症状がある場合や体調がすぐれない場合
 ・同居家族や身近な知人の感染が疑われる場合
 ・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触がある場合
 ・過去14日間以内に感染が拡大している国・地域への渡航並びに当該国、
  地域の在住者との濃厚接触がある場合
◆館内では、備え付けの消毒液による手指の消毒にご協力ください。
◆館内では、咳エチケット、マスク着用にご協力ください。
◆サービスセンター、ガレリア(劇場正面入り口前)、エスカレーター、館内ロビー、客席などでは、社会的距離の確保をお願いします。
◆エレベーターの使用では、人数制限と『車椅子・お身体の不自由な方』の優先利用にご協力ください。
◆スタッフのマスク、手袋、フェイスシールドの着用、窓口の飛沫感染防止シートの設置、
 支払いの際の会計用トレイの使用について、ご理解をお願いします。

○感染防止対策の取り組み
 以下について徹底して行います。
◆スタッフの体調管理(検温等)と発熱者の自宅待機
◆スタッフのマスク着用および手洗い、手指の消毒の徹底
◆飛沫感染防止シートの設置と接客スタッフのフェイスシールド着用
◆館内空調および換気
◆館内の扉、手すりなどの除菌消毒
◆エレベーターの『車椅子・お身体の不自由な方』優先運用
◆コインロッカーの使用中止、クローク、飲食カウンターの営業中止、託児サービスの中止


横須賀芸術劇場の新型コロナウイルス感染防止対策と施設利用者の皆さまへのお願い

 施設利用再開にあたり、国、県市等の通知及び(公社)全国公立文化施設協会の「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」を基に、当劇場の「施設利用にあたり遵守していただく事項」を定めました。
 施設利用者の皆さまには、ご理解とご協力の上、適切にご対応いただきたくお願いいたします。なお、対策の内容は、今後の感染状況や、国、県、市の方針で変更いたします。

◇施設ご利用にあたって遵守していただきたい事項◇
○施設ご利用にあたっての注意事項
・ 来場者数は固定席の50%以下とします。
  大劇場/887席 小劇場/266席(舞台の形態、大きさで変わります。)
・ 出演者、スタッフで発熱等の風邪の症状がある方、体調がすぐれない方はご来館をご遠慮ください。
・ ご来館前の検温、マスク着用、手洗、手指消毒の徹底をお願いいたします。
・ 三密(密閉・密集・密接)を防ぐ対策をお願いいたします。
・ 主催者は、主催関係者、出演者、来場者の氏名及び連絡先を把握し、名簿を作成してください。必要に応じて保健所等の公的機関へ提出され得ることを対象者へ事前周知してください。

○各所における対策
【施設入退館】
・ 主催関係者、出演者の入退館は楽屋口からとし、社会的距離を確保してください。検温・手指消毒を行ってください。
・ 入待ち、出待ちがおこらないよう対策を行ってください。

【舞台】
・ スタッフ、出演者共に手指消毒等感染防止対策を徹底してください。
・ マスクを着用してください。出演者も舞台演出に影響しない範囲で着用してください。
・ 仕込み、リハーサル、撤去等において、十分な時間を確保し、密集、密接を避けるよう努めてください。
・ 演奏、演技において大声での発声、歌唱、呼気が激しくなるような動作が想定される利用、出演者同士の間隔を十分に確保できない利用はご遠慮ください。
・ 管楽器の演奏等については、飛沫拡散等に注意し、唾受けを用意してください。
・ 来場者と接触するような演出(声援を煽る、来場者をステージに上げる、ハイタッチをする等)は行わないでください。
・ ピアノ演奏については、ピアノ自体に消毒液を使用することはご遠慮ください。演奏者が使用前及び使用後に手指消毒を行ってください。
・ マイクは出演者ごとに用意し、使い回しはしないでください。
・ 劇場スタッフの指示に従い、使用備品の消毒にご協力ください。

【客席】
・ 来場者は固定席の50%以下としてください。(例:着席の前後、左右を空ける)
よこすか芸術劇場 大劇場
 
ヨコスカ・ベイサイド・ポケット 小劇場
 

・ 客席最前列は舞台先端から、十分な距離を確保してください。
・ 立見エリアでの鑑賞は禁止としてください。
・ 大声での歌唱や声援、近接会話は避ける対策を講じてください。
・ 開場時、休憩時は客席扉を開放し、換気を行ってください。
・ 終演後は客席内の消毒にご協力ください。同日に複数回公演を実施する場合は、公演の間に消毒に必要な時間を確保してください。

【会場出入口】
・ 事前に余裕を持った入場時間を設定し、券種やゾーンごとの時間差での入場、開場時間前倒し等の工夫を行い、入場列の長時間滞留を避けてください。
・ 入場列は前後左右1m~2mの間隔を空けて整列し、人が密集しないように工夫してください。
・ 入場列の整理要員は主催者が用意し、混乱を回避するために適切に配置してください。
・ 複合施設の為、他店舗周辺での密集回避も行ってください。
・ 入退場口に手指消毒液を設置してください。
・ チケットのもぎりの際は、マスクや手袋を着用してください。もぎりの簡略化(主催者の目視による確認等)をご検討ください。
・ パンフレット、チラシ、アンケートなどは、手渡しを避けてください。
・ 誘導スタッフはマスクを着用してください。
・ 終演時も券種やゾーンごとの時間差での退場、誘導を工夫し、人の滞留を回避してください。

【ロビー】 
・ 事前に余裕を持った時間を設定し(休憩時間の確保など)、トイレ等の混雑を緩和してください。
・ 物販、トイレ等は、1m~2mの間隔を空けた整列を促してください。
・ 物販等を行う際には飛沫感染防止シートの設置や支払いの際の会計用トレイの使用等の対策を行ってください。スタッフについてもマスクの着用、手洗い、手指消毒を行ってください。
・ 多くの人が触れるようなサンプル品、見本品は取り扱わないでください。
・ 使用する椅子や机などの備品は定期的に消毒を行ってください。
・ ドアノブや手摺など不特定多数が触れやすい場所の消毒にご協力ください。
・ コインロッカーの使用は禁止としてください。

【楽屋】
・ 各楽屋の使用は定員数の50%以下としてください。
・ 扉を開け、換気を行ってください。
・ 使用楽屋と楽屋階廊下、休憩スペースを有効活用し密集を避けてください。
・ シャワー室の使用は禁止としてください。
・ 楽屋内のロッカーは一部使用禁止となります。
・ すべての食事は1回分ずつ分けて配布してください。ビュッフェ形式での食事提供はしないでください。
・ すべての飲み物は1回分用の容器に入ったボトルや缶で提供してください。
・ 使用する椅子や机などの備品は定期的に消毒を行ってください。

【大・小リハーサル室】
・ 当面の間、大劇場・小劇場の控室としてのご利用のみとなります。

【その他】
・ 施設内の空調は換気のため、停止することはできません。
・ 施設利用時に使用するマスク、消毒液は主催者が用意してください。
・ 既に申請済みの方で、上記利用条件を考慮し中止などを検討される方は、施設管理課へご相談ください(TEL:046-828-1611)